November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ふりかえだすときりがない

そして、そんなに振り返ってる暇もない。
来年は個展から始まりますが、多分個展は来年はその年明けしかしない気がする。
またブログをすっかり書くのを忘れてしまっている、誰かに書けとは言われていないのだけど、
来年はブログをまめに書こうと思う。
と、言う事を何度か言っている気もする。
それでも毎日何かを書いていこうかと考える。
それもそれでありか。
ブログも数年前までは、日記みたいに書いている人が多かったように思うのだけど、
最近はなんだかコラムのように書かないといけないかのようにもなっている気がするのは自分だけなんだろうか。
なんであっても自分の中でこうしようと言う事は、ま、いいのじゃないかと思う。
抽象的な文であってもなくても、ね。
いや、ぐるぐると考えて、いっその事ブログ引っ越してしまおうかとも考える。
このブログもあっちのブログから移行したり、こっちのブログから移行したり
してよくわからんし、ブログ引っ越しをよくやってるし、前のブログなんかもまだ実は残ってたりしているのだけど、
それらを全て削除してnoteにでもしようかな。
とかふむふむ考える。
考えてると色々と考えられるので少し困る。
以下 個展告知です。
2016年あけてすぐにラスのコ展します。
「コンテンツラス」

ラスのやっている、絵、唄、なぜかアンティーク食器販売
までやってしまいます。
全部ラス。

フフフフフーンと考える
いつも考えてる事を考える
絵描きのラスも
唄うたいのラスも
最近習ってるジェンベも
最近習ってるイダキも
アンティーク食器を販売している事も
あんなラスもこんなラスもラスで
それをどう表現しようかというそこではなくて
それをしているのがラスで
ラスをしている訳で
ラスがしている訳で
話しているラスもやっぱりラスで
周りの人や空気やすべてから影響を受けているのもラスで
受けていないのもラス
なんやかんやで全部ラス
そんなことを考える

コンテンツラス
ラスのラス部分

...ラスラス言ってごめん

・2016年1月5日(火)18:00 〜 1月17日(日)18:00
@大阪本町の日本茶バー 結音茶舗
月曜日休み
ご来店の際は1オーダーお願いします。

開廊は初日以外は基本16時からです(その前の時間はラスがいるいないとかではなくてお店自体開いてない時もあるかもです)

ラスは全日在廊予定(16時から23時まで)

☆1月10日(日)はライブイベント(チャージ有り)
ラスのコ展 サン
「コンテンツラス ウタゲ」

ばきりノす、カーテンズ、前川サチコ
ガキsolo、ラスソロ(ゲスト: 浜田淳、奥野慧)

25名限定になります。
16:30オープン17:00スタート
チケットは2,300円+要1オーダー。

予約をとっていただける方がいましたら
ibashiyo.ras@gmail.com
までお願いいたします。



*結音茶舗
5410056
大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22
OSKビル4階 奥 結音茶舗
06 4963 3120

web
http://結音茶舗.com/

Facebook
https://www.facebook.com/yuion.tea

日本茶バー・日本茶カフェ・茶屋ギャラリー
アート作品、雑貨・日本雑貨

◆火〜金 日本茶カフェ営業
11:00〜18:00


11:00〜18:00

◆日本茶バー営業  
火〜土・祝前日・祝日
18:00〜翌1:00

◆日曜 日本茶バーお休み
◆月曜 全休

アクセス
map http://goo.gl/8QadII
御堂筋線 本町駅 12番出口 徒歩2分
四ツ橋線 本町駅 12番出口 徒歩2分
中央線 本町駅  12番出口 徒歩2分
堺筋線 堺筋本町 11番出口 徒歩4分

やる事が全く追いつかない

自業自得とでも言うのかどうかは置いといて、だ。
ブログを書くのもままならないうちに色々と状況が変わっている。
変わっているのか変えたのか、ま、それも置いといて、だ。

思う事がたくさんあって変化があって、変わらない何かもあって、
麻痺していたり忘れていた何かを思い出して、震えて空を見上げてみる。

個難しい事は言えないし、よくわかんないけど、
考えると小さくまとまってしまうかもしれないけど
かといってしょうもない事はしたくないのだけど
しょうもないと言われるかもしれないので自分の中ではしょうもなくなくないのにやらない、
と、言う事はもうやめにしよう。

やらないとわからない事だらけ。
かといって、とてもとてもやりたくない事を無理にする、なんてことはしない。

素晴らしい人たちが周りにたくさんいて素晴らしいなとおもう。
今年は凍っていた何かがどんどん溶ける年なのかもしれない。

iphoneケースとかなんか色々それはタダノサンポ

昨今、結構なんでも簡単に作れちゃうね、なんてちょっと前にTシャツプリントの仕事してた人が言ってみる。
イバシ+ヨ web shop(←ラスのwebshopね)に、iphoneケースとかの受注生産販売の物を数点UP。



絵は一種類ですけどね。
webshopはこちら!
http://ibashiyo.buyshop.jp/

キャンバスに描いた作品も販売してたり、アイコンもこちらから受付してたりしています。

ラス自身はずっとマグプルのiphoneケースなんで、普通のプラスチックのんはつけない主義やけど、
だからこそ、手帳型のんがとても気になってます、ので買っちゃうかも(笑)

へたにPCをぱちゃぱちゃ触るので、なんかあれもこれもとやってしまう、
それがいいのか悪いのかもうわからないんですけどね、まぁ、気分でなくなったりもするかもなんでご注意を。

最近はもっぱら音楽をやっていないような気になるくらい絵を描いているのですが、
あ、カレンダーも製作中やし。

曲を作ると言う時間のとこまでいってなかっただけかもしれません、という事で新曲を作り出しています、
楽器も少し練習中。
そっちでも曲で来たらよいなとおもってます、毎日少しでも触れておこう。

久しぶりに家を出たら色んな香りがしてて、テンションがあがりました匂い好き。




 

自分は今、頭の中で考えていると言う事を考えている。

自分は今、頭の中で考えていると言う事を考えている。
....考えていると言う事をわかっている。

そういう事を、幼稚園くらいに当時住んでいた団地の階段を昇っている時に思って。
これは、この先、考えているという事がわかったのはいつやった?って友達と話した時に、
今、この時の事を言おう!わーい!
とその時は思ったのだけど、そういう話題はでてきませんでした。
おかしいなぁ.....(笑)



 

珈琲を飲みながら考える

寒くなって来たなぁと思う。
どの季節もホット珈琲を飲みながら、その季節を思う。

久しぶりにUSJいに行って、それなりに楽しんだ、いや、楽しかったのは楽しかったなぁ、
年パスを何年か持っていたので、やっぱり年パスが欲しいと思ってしまう、年パスの楽しみ方に慣れてしまった。

ほんの最近、BAR 大丈夫で知り合った、岡田彩香ちゃんのPV撮影に参加しにいく、
久しぶりに会う人も、初めましての人もいて楽しかった。

個展の事を考えながらすでに間に合うのかと不安になる。
間に合う間に合わないとか関係ない感じの自由な風にしようとおもっているけれど。

説明できないと駄目なのかな?と思う時があるけれど、
説明しても理解されていないと言う事は説明できていないということなんだろうか。

音楽の話はあまりついていけない、あまりじゃない以上についていけない事を最近強く思う。

考えている事がよくわからなくなることはいつもの事。
もう少し広いアトリエが欲しい.....かもしれない。

いい天気だし、珈琲も美味しい。
風も気持いいし、それだけで十分じゃないか、と思う。

作品集

昔に自分で和綴じで、作品集みたいなのを2冊ほど作っています。
紙はプリントしたものですけどね。
絵と詩のような言葉をいれたものです。
1つ目のは箱もちゃんとあったなぁ....。

あれ、ラスの手元にはあるようなないような、なんですよね、
実家にあるのかしら....
素直な言葉と言うものを書いても、素直な絵というものを描いても、なんとなく抽象っぽくなってしまう
っていう事を思ってしまう。

言葉にできない何かを表現しているのだろうかというと、それはそうなのかもしれないけど、
そうと言う事でもないのかもしれない。

あぁでもないこうでもないは、ああでもあってこうでもある。

まぁ、あの時とほとんど変わってないのでまた作品集でも作ろうかな〜。

あれ、そんな事考えてたら個展までそんなに日ないな.....

ラスアイコン描きます。

フェイスブックと書く事がかぶってますが、HPにUPできてないし、
ブログでも書きます。
 

本格的にラスが描く似顔絵アイコンとして動かしてみようかなと
思ってみてます。
目の前で似顔絵描くとかはやっぱり無理なので(苦笑)
注文いただいて描くということにしました。

ワンコイン!500円で描きます。
ご希望の方はメッセージくださいませ。

にあるコンタクトからよろしくお願いします。
に今まで書いたののが少しあります。
 

700px × 700pxの.jpgもしくは.png(あるいは両方)データで
メールでお送りします。
お支払いは銀行もしくはゆうちょ振込でお願いします!!

*必要な物
・メールなど受信できる物。
・正面からの写真と、横顔の写真と
なんかわいわいしてたり、他の表情があったりする写真を
何枚か送ってもらえたら嬉しいかもです(これはなくてもいいです)
・500円
・似てなくても許せる寛大な心。

もちろん出来上がったのはどこに使ってもらってもいいですが
画像を加工したりはしないでくださいね。

ラスのもまた描きかえなぁ。

アイコンはプリントアウトした物を送る、や
体も、とか(どんな体かは知らんけどね!)
とかオプションで色々つけていくつもりです。

他のご依頼もご質問ご相談お気軽に言って下さいませ。

ラスは成長した!(自分の中で)


9月4日のアバンギルドでばきりノすのライブをやった後、声をかけてくれた海外の人がいました、
数日後、なんか一緒にパフォーマンスしませんかと連絡が来ました。

ばきりノすHPからラスの絵のHPに飛んで、そちらをみて連絡してくれたみたいです。
とりあえず話そうというやり取りをするのはいいものの、ラスは英語が話せず、その人は日本語が話せず。
メールは翻訳機にかけたりしてどうにか送ってた感じやし(通じてたのかは不明)

ってな感じで、ミーティングの日に、少し話せる旦那さんのたっちゃん着いて来てもらう事に。
そして紹介したら3人でパフォーマンスをするというたっちゃん見事に巻き込まれ(笑)

彼女の名前はIDA(イーダ)。
デンマーク出身でアムステルダムの学校に通ってる学生さん。
パフォーマンスとかコンテンポラリーダンスとか、なんか色々と学ぶ学校みたいで、
それで学習のために2ヶ月ほど日本に来てるみたい。

どんなパフォーマンスをする?っていう話の中で、
街に直接絵を描けないので、絵を描いた物を着たりつけたり、着飾った状態で街を歩く事で
それ自体で絵を描いている事になるように、とかなんとか、そういう感じでした。

日にちもミーティングも全くないので、そこまでしっかりできないなぁと思いながら、
どうおとしもうかとか考えながら、準備を急ピッチでして決行日がきました。

こんなので歩きました。
歩く距離とか時間を考えて、歩いた軌跡が絵になってったかったっぽいけど、
それは厳しいので
スタート 太秦 西方寺 ー 嵐電 常磐駅 - 北野白梅町 - 徒歩で鴨川デルタ - ゴール etw
というルートに。

西方寺のムーさん、住職、お母さんにお世話になり、西方寺で準備をさせて頂き、
おにぎりまで頂いて!出発。




途中、3人ばらばらルートにしたり、一緒に歩いたりしながらデルタへ、
記録画像を撮ってくれる友達の山口さんとその日にニュージーランドから日本に来たニキータと合流。

色々とやりながら歩きながらetwに到着しましたとさ。
写真、動画はみんながそれぞれとっているので、またまとっまたらUPするかもです。

しかし、今回の経験は外国人をみたら、ささーっとさけてしまう典型的な日本人!な、
そして、こういうような突然言われるパフォーマンスみたいなのもほとんどしないラス自身にとって、
だいぶ成長したと思う!(笑)
思う所たくさんあって大変面白かったです。

そして、英語は話せるようになりたい!と強く思ったのでした。


今週は展示週間!ライブもあるけどね!
**ARTPIPE企画 アートをオーダー!?展
@ Tamaedo Gallery
10月 13  – 10月 18 
ARTPIPE企画にゲスト枠として出展させていただきます。
この展覧会は、気軽に作家にこういうのん作ってとか、
そういうオーダーができたらよいなぁという思いの展覧会みたいです。
作家の絵をポスターとかにできないか、とかそういうお話とかね。
主催の山岡くんはデザイナーでもあるので、そういった相談してくれると思いますし!
17日はライブがあるみたいです、ラスはほとんど在廊できないですが、
14日の18時位から20時までと最終日はお昼すぎ15時頃からクローズの17時まで
いますので、ぜひ話しかけて下さい。
ラスは絵を1枚ほどと、ラスジカタビ、ラスクック、あとはちょっとだけラスグッズも
持っていきます、もちろんその場で購入もできますのでよろしくおねがいいたしますー!!



**京都国際映画祭「クリエイターズ・ファクトリー」
@ 元・立誠小学校 2F東教室
10月 15  – 10月 18 
京都国際映画祭のクリエイターズファクトリーアート部門の展示審査を通過したので、
期間中、元・立誠小学校 2F東教室に展示されています。
ラスもふわーっと17日のお昼辺りからウロウロはしていると思いますがほとんど会期中はいませんので
もしお会いできたらお話しして下さい♪

京都国際映画祭2015
http://kiff.kyoto.jp/


**ばきりノす ライブ
@ LIVE bar 酔夏男
10月16日
『音の道しるべ』
act)ほしやまかなこ/u-full/ばきりノす
open/start 18:30/19:00
adv/day ¥2500/¥3000(1d別)**

ずっと日曜日

今日は月曜日?
よくわかっちゃないのですが、
今から天満でばきりノす、スタジオ。
色々と展示のお知らせもあるのですが、
その前に10日になんかパフォーマンスやります。
思いつきと勢いで参加するーってなって日程なく何やるかもわからないまま、10日御池通のどこか(また細かく後ほど言います)
を夕方くらいに歩きます。

謎すぎるけど会いにきてね(笑)

昨日は久しぶりに会う作家さんや、初めましての作家さんと話した。
家で作業してるのも外に出たり話したりするのもどちらも大切やなぁと思った日でした。
バランスやねバランス。

10日以降の近い予定は下へ。
これらもまた詳しく書きます!

諸々色々とよろしくお願いします。

13日から18日に魂絵堂で
展示に参加してます。
http://tamaedo.jimdo.com


同じ時
13日から18日
元立誠小学校の東教室にも絵を一点展示してます。


16日はばきりノすライブです。

2015.10.16(金)
 at LIVE bar 酔夏男
「音の道しるべ」 
ほしやま かなこ / u-full / ばきりノす 
OPEN 18:30 / START 19:00
adv.1500 yen / door.1800 yen
LIVE bar 酔夏男
大阪府 大阪市中央区心斎橋筋一丁目3番29号 ミヤプラザ302

東京での事とかは結構前の話

ばきりノすのレコーディングが今回、東京でするので、それのマイクチェックとかに行く東京が1日。
せっかく行くのだからと1週間行ってました。
仲良くしてもらっている夫婦の家に居候。

新しい出会い、再会の日々でした。
レコーディング自体は来年から、今度はレコーディングの時に合わせて展示とかもどこかで出来たらよいな〜とか
考えたりしています。

東京から帰って来てすぐにアバンギルドでばきりノすライブ。
「ハンヨウナイト」というアバンギルドのイベント。
たゆたうのヒロ、丸尾丸子さんとばきりノすの3組。
アバンギルドのフロアでライブをしました、アバンギルドのフロアライブはラスがテンションがあがってくるので
色々と自分の中でおさえないとな、いやいいかな、のバランスとるのが課題。
そういや、こないだコンちゃんお店でライブした時にカジュアルな衣装ってことで普段着でやったのだけど、
あれもあれでテンションが変にあがってそのバランスも課題。
いつものあの衣装は結構ラスのテンションの変なあがり方を抑制する効果もあるのではないか?と思った程(場所で負ける時あるけど)

テンションあがるのが悪い訳ではないけどね、バランスの問題ね。

さて、バランスとれよー、言うほどに9月はアートマーケットとか色々がぎゅっとなってます。

19日20日はアート&てづくりバザールに出店(出店じゃないよ)
21日はムクヨミドリでアンティーク食器販売。
22日は結音茶舗で出店(出展じゃないよ)
オススメイベント表はこちら!ラスが参加してないやつもUPするので暇な時に見て下さい。

車で荷物積んであっちこっちです。
イヤリング、ピアス、缶バッチ、缶マグネット、車にも貼れるよ防水ステッカーなど新作もあり、
それによってまた思いついた事もありな毎日。




毎日みんな過ごしてる中で、結構友達が色々なお店の店長だったり、働いていたりするわけで、
それをまとめたグーグルマイマップも公開しちゃえって事で貼っときます、もちろんまだ増えます。
行ってみてうどん屋さんとかもいれようかなw
お気に入りとかしとえてもらえたらなんか嬉しかったり。
ラスのおすすめお店

そんなこんなな毎日。
12345>|next>>
pagetop