August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ふりかえだすときりがない

そして、そんなに振り返ってる暇もない。
来年は個展から始まりますが、多分個展は来年はその年明けしかしない気がする。
またブログをすっかり書くのを忘れてしまっている、誰かに書けとは言われていないのだけど、
来年はブログをまめに書こうと思う。
と、言う事を何度か言っている気もする。
それでも毎日何かを書いていこうかと考える。
それもそれでありか。
ブログも数年前までは、日記みたいに書いている人が多かったように思うのだけど、
最近はなんだかコラムのように書かないといけないかのようにもなっている気がするのは自分だけなんだろうか。
なんであっても自分の中でこうしようと言う事は、ま、いいのじゃないかと思う。
抽象的な文であってもなくても、ね。
いや、ぐるぐると考えて、いっその事ブログ引っ越してしまおうかとも考える。
このブログもあっちのブログから移行したり、こっちのブログから移行したり
してよくわからんし、ブログ引っ越しをよくやってるし、前のブログなんかもまだ実は残ってたりしているのだけど、
それらを全て削除してnoteにでもしようかな。
とかふむふむ考える。
考えてると色々と考えられるので少し困る。
以下 個展告知です。
2016年あけてすぐにラスのコ展します。
「コンテンツラス」

ラスのやっている、絵、唄、なぜかアンティーク食器販売
までやってしまいます。
全部ラス。

フフフフフーンと考える
いつも考えてる事を考える
絵描きのラスも
唄うたいのラスも
最近習ってるジェンベも
最近習ってるイダキも
アンティーク食器を販売している事も
あんなラスもこんなラスもラスで
それをどう表現しようかというそこではなくて
それをしているのがラスで
ラスをしている訳で
ラスがしている訳で
話しているラスもやっぱりラスで
周りの人や空気やすべてから影響を受けているのもラスで
受けていないのもラス
なんやかんやで全部ラス
そんなことを考える

コンテンツラス
ラスのラス部分

...ラスラス言ってごめん

・2016年1月5日(火)18:00 〜 1月17日(日)18:00
@大阪本町の日本茶バー 結音茶舗
月曜日休み
ご来店の際は1オーダーお願いします。

開廊は初日以外は基本16時からです(その前の時間はラスがいるいないとかではなくてお店自体開いてない時もあるかもです)

ラスは全日在廊予定(16時から23時まで)

☆1月10日(日)はライブイベント(チャージ有り)
ラスのコ展 サン
「コンテンツラス ウタゲ」

ばきりノす、カーテンズ、前川サチコ
ガキsolo、ラスソロ(ゲスト: 浜田淳、奥野慧)

25名限定になります。
16:30オープン17:00スタート
チケットは2,300円+要1オーダー。

予約をとっていただける方がいましたら
ibashiyo.ras@gmail.com
までお願いいたします。



*結音茶舗
5410056
大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22
OSKビル4階 奥 結音茶舗
06 4963 3120

web
http://結音茶舗.com/

Facebook
https://www.facebook.com/yuion.tea

日本茶バー・日本茶カフェ・茶屋ギャラリー
アート作品、雑貨・日本雑貨

◆火〜金 日本茶カフェ営業
11:00〜18:00


11:00〜18:00

◆日本茶バー営業  
火〜土・祝前日・祝日
18:00〜翌1:00

◆日曜 日本茶バーお休み
◆月曜 全休

アクセス
map http://goo.gl/8QadII
御堂筋線 本町駅 12番出口 徒歩2分
四ツ橋線 本町駅 12番出口 徒歩2分
中央線 本町駅  12番出口 徒歩2分
堺筋線 堺筋本町 11番出口 徒歩4分

やる事が全く追いつかない

自業自得とでも言うのかどうかは置いといて、だ。
ブログを書くのもままならないうちに色々と状況が変わっている。
変わっているのか変えたのか、ま、それも置いといて、だ。

思う事がたくさんあって変化があって、変わらない何かもあって、
麻痺していたり忘れていた何かを思い出して、震えて空を見上げてみる。

個難しい事は言えないし、よくわかんないけど、
考えると小さくまとまってしまうかもしれないけど
かといってしょうもない事はしたくないのだけど
しょうもないと言われるかもしれないので自分の中ではしょうもなくなくないのにやらない、
と、言う事はもうやめにしよう。

やらないとわからない事だらけ。
かといって、とてもとてもやりたくない事を無理にする、なんてことはしない。

素晴らしい人たちが周りにたくさんいて素晴らしいなとおもう。
今年は凍っていた何かがどんどん溶ける年なのかもしれない。

自分は今、頭の中で考えていると言う事を考えている。

自分は今、頭の中で考えていると言う事を考えている。
....考えていると言う事をわかっている。

そういう事を、幼稚園くらいに当時住んでいた団地の階段を昇っている時に思って。
これは、この先、考えているという事がわかったのはいつやった?って友達と話した時に、
今、この時の事を言おう!わーい!
とその時は思ったのだけど、そういう話題はでてきませんでした。
おかしいなぁ.....(笑)



 

珈琲を飲みながら考える

寒くなって来たなぁと思う。
どの季節もホット珈琲を飲みながら、その季節を思う。

久しぶりにUSJいに行って、それなりに楽しんだ、いや、楽しかったのは楽しかったなぁ、
年パスを何年か持っていたので、やっぱり年パスが欲しいと思ってしまう、年パスの楽しみ方に慣れてしまった。

ほんの最近、BAR 大丈夫で知り合った、岡田彩香ちゃんのPV撮影に参加しにいく、
久しぶりに会う人も、初めましての人もいて楽しかった。

個展の事を考えながらすでに間に合うのかと不安になる。
間に合う間に合わないとか関係ない感じの自由な風にしようとおもっているけれど。

説明できないと駄目なのかな?と思う時があるけれど、
説明しても理解されていないと言う事は説明できていないということなんだろうか。

音楽の話はあまりついていけない、あまりじゃない以上についていけない事を最近強く思う。

考えている事がよくわからなくなることはいつもの事。
もう少し広いアトリエが欲しい.....かもしれない。

いい天気だし、珈琲も美味しい。
風も気持いいし、それだけで十分じゃないか、と思う。

東京での事とかは結構前の話

ばきりノすのレコーディングが今回、東京でするので、それのマイクチェックとかに行く東京が1日。
せっかく行くのだからと1週間行ってました。
仲良くしてもらっている夫婦の家に居候。

新しい出会い、再会の日々でした。
レコーディング自体は来年から、今度はレコーディングの時に合わせて展示とかもどこかで出来たらよいな〜とか
考えたりしています。

東京から帰って来てすぐにアバンギルドでばきりノすライブ。
「ハンヨウナイト」というアバンギルドのイベント。
たゆたうのヒロ、丸尾丸子さんとばきりノすの3組。
アバンギルドのフロアでライブをしました、アバンギルドのフロアライブはラスがテンションがあがってくるので
色々と自分の中でおさえないとな、いやいいかな、のバランスとるのが課題。
そういや、こないだコンちゃんお店でライブした時にカジュアルな衣装ってことで普段着でやったのだけど、
あれもあれでテンションが変にあがってそのバランスも課題。
いつものあの衣装は結構ラスのテンションの変なあがり方を抑制する効果もあるのではないか?と思った程(場所で負ける時あるけど)

テンションあがるのが悪い訳ではないけどね、バランスの問題ね。

さて、バランスとれよー、言うほどに9月はアートマーケットとか色々がぎゅっとなってます。

19日20日はアート&てづくりバザールに出店(出店じゃないよ)
21日はムクヨミドリでアンティーク食器販売。
22日は結音茶舗で出店(出展じゃないよ)
オススメイベント表はこちら!ラスが参加してないやつもUPするので暇な時に見て下さい。

車で荷物積んであっちこっちです。
イヤリング、ピアス、缶バッチ、缶マグネット、車にも貼れるよ防水ステッカーなど新作もあり、
それによってまた思いついた事もありな毎日。




毎日みんな過ごしてる中で、結構友達が色々なお店の店長だったり、働いていたりするわけで、
それをまとめたグーグルマイマップも公開しちゃえって事で貼っときます、もちろんまだ増えます。
行ってみてうどん屋さんとかもいれようかなw
お気に入りとかしとえてもらえたらなんか嬉しかったり。
ラスのおすすめお店

そんなこんなな毎日。

ライブや展示やファイヤーキング、原発のお話とかなんだかたくさん盛りだくさん。

めまぐるしく色々あるので何から書いてよいのかわからないけど、ひとつひとつ。
毎月21日に東寺の北門ちかくにある、ギャラリー「ムクヨミドリ」ラスが今年個展をしたとこでもありますが、
ムクヨミドリは毎月21日に「ムクヨミドリカフェ」というカフェの営業があります。
珈琲と紅茶とその時のケーキ、というシンプルなメニューですが、ゆったりとわいわいと皆さんお茶してます。

その毎月21日にラスの予定も合った時、アンティーク食器の販売もしちゃいます。
ラス実家にたくさんあるファイヤーキングを始めとした食器達が結構お手頃価格で買えちゃうかもですよー。
こないだの21日初めて並べました、来月9月21日もやりますので、是非是非お越しあれ!です!

ムクヨミドリ
アンティーク食器はラスのネットショップでも販売していますー。
http://ibashiyo.buyshop.jp/
メニューにあるカテゴリーから「アンティーク食器」へ!

22日は奈良にある古着屋さんでラスの物販も置いてもらっている「kwon's house」にてばきりノすのライブでした。
朝からバザーがあったり、飲み物や食べ物があったり、わいわいとぐだぐだと皆さんとお話。
ラスは手描きのTシャツを持って行きました、ロンパースやスタイにはその場で描き描き。

スタッフのリサちゃんがTシャツ買ってくれたり☆
コンちゃんの店に行ったら大体試着しまくるので、試着しまくったり。

ご飯を食べたり、絵を描いたり。
コンちゃんが椅子を破壊したりしてました。



ばきりノすのライブはというと、最近いつもの衣装とは違うカジュアルな感じでもライブをしてみたいね、
とかいっていたのですが、コンちゃんのお店の雰囲気やその時の感じで、突然カジュアルバージョンをしてみようか、
という事になり、お店の服を少し借りたり、そのままの服でライブをしました。
今回はマイクもなかったので自由度満開。

ライブ前にパシャり。
色々とやっていきます(笑)


ライブが終わってから、「お酒でも飲みながら話しましょうよ」の会。
これは、今回のイベントの結構メインな部分となるとこではないかな?
今回のお代は「原発」
そう、お酒でも飲みながらなんかそういう事はなそうよ、ふわっとでもさぁって事なんですよね。
これはラスはすごい共感出来る事で、ラスは政治やら原発やら全く何も知らないに等しいのですが(恥ずかしい事に)
なんやろうね、そういう事話す時って構えたり、めんどくさいなーとか思ったり思われたりするじゃないですか、
それをさ、昨日のテレビ見たー?位の感覚で話せたらなぁって。
すごく簡単な事でもどんどん簡単に質問出来たらなーって。
そういう場。

このイベントの主催側のかわうそさんが今回は色々と話してくれて、それもわかりやすくクイズ形式とかね、
「クイズあてたら、お酒のアテがもらえる」とかにしたりしてて(笑)
とてもよい空気感でした。

とか言いながら、終電が近くなったので先に抜けて帰っちゃったのだけど....
でもほんまに何かいい空気でした、嫌らしくないし、極端でもないし。

またこういうイベントは今後もしていくと思うので興味あったらふらっと行ってみて下さい、
ラスもちょっと手伝うかもやし!です。

コンちゃんのお店のHPはこちら。
https://www.facebook.com/Kwonhouse

あ、手描きのTシャツと写真のラスジカタビ、ラスクックはコンちゃんのとこに置いてもらえたので、
是非覗きにいってみてくださいー


地下足袋などの受注はこちら
http://ibashiyo.buyshop.jp/

手描きじゃないプリントのTシャツ販売サイトは
http://www.ttrinity.jp/shop/ibashiyo

あー何かリンク貼りまくったーいつもの事ですけどね。
明日23日は東向日駅近くの「second rooms」のカフェスペースでやってる、展示最終日です。
ラスは16時とか17時くらいからラストまでいますので来ちゃって下さい。
http://www.ilfmusic.com/secondrooms.html


次のばきりノすのライブは9月4日京都アバンギルドです。
8月27日の夜から1週間ほど東京にいますー、お茶、ご飯、お仕事のお話なんでも来て下さい!
よろしくおねがいしまーーーーす!

仕事を辞めてまだ1ヶ月経ってない....

驚きの事実だわ。
辞めてからの、何か妙な心持ち、不安、その中でライブやデザインのお仕事、アートマーケットに出す為の準備、
打ち合わせ、お喋りなどなどめまぐるしくは動いているように思う。
それで生活出来る事になっているのか、というと、今の所そこが主だっての不安要素(笑)
ま、でもやるしかないのですけどね。
ちなみに頑に就職をしないって訳ではないですよw
なんか勢いでこうなったようなものなので。

先日、クリスタ長堀で行われた、アート&クラフトマーケットに出店してきました。
こういうマーケットに出店するのは初めて...ん〜正確にはすごい昔に1回位はした気もするけど、
もう記憶の奥底なものです。

クリスタ長堀のマーケットは、結構アクセサリーとか、そういうちょっとさらっとオシャレな感じが多いのかな
多分日にもよるのだろうけど。なんか久しぶりな感覚でした(笑)
いやはや、来ていただいた皆様、見ていただいた皆様ありがとうございました!

あぁ言う中で考える、いつもはあぁいう現場に行かないで想像してたのだけど、
やってみてまた色々気づいた事も、確信に近づいた事も少しずつありました。
それらは、多分友達に言ったら「そりゃそうでしょ」とか言われそうなんやけどね(笑)
ま、色々試してみたくなるじゃないw
ど〜せ戻ってくるよど〜せね。
さて、深ーく呼吸してまたやっていきます。

ラスHP、web shopを立ち上げる為に努力中!
HP内のオススメイベントも随時更新してます。
http://www.ibashiyo.net/

次はマーケット系はこれかな〜。

OSAKA アート&てづくりバザール
2015年9月19日(土)・20日(日)・21日(月・祝)・22日(火・祝)
午前10時〜夕方5時

ラスは19日と20日出店です。

会  場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
★ATCホールは、ATC館内O’s(オズ)南館1Fにあります。

主  催 テレビ大阪 / ATC
協  力 minne
入 場 料 当日券:650円
前売券:550円

※前売券は7月13日(月)〜9月18日(金)まで発売
※小学生以下無料です。
※障害者割引はありません。

問い合わせ テレビ大阪 事業局「OSAKA アート&てづくりバザール」
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

勝手におすすめイベントカレンダー

フェイスブックとかでも色々とイベントのお誘いがあって、
それが多すぎて何がなんだかわからなくなっていますが、
でも言ってもらわないと知らない訳で、気になっていたら調べるのだけど、それでも気づかない時もあって、
それでもよくわからなくなって、自分のスケジュール帳に書いたりもしてるのだけどそれは行けないのは書いていない。
なんとなく、ふと、友達、知り合い、知り合いから聞いたなんか面白いイベントとかを、スケジュールに書いてみようかと思いました。ラスの興味持った事。
それをみて、なんかふらっとでも行ってもらえたりしたらたのしいな〜と。

ジャンルとかもばらばらで、ラスの好きやったり、友達知り合い、興味のある事
関わっている事、あ、もちろんばきりのライブも、展示とかの情報もさらっとかきますw
お寺の催しとかそういうのんとかも書いたりしようかなーってなわけでゆるりと設置。

まだ全然載せてないですけどね....
ま、これで、自分自身も興味あるような事をもっとチョイスするのではないか、ともおもったり、思わなかったり。
そんな事。

あ、明日もブログ書くと思う事。
報告すること。

サイトはここ↓、そのスケジュールカレンダーはHPの上のNEMUからしかいけないです。
http://www.ibashiyo.net/

フリーペーパー専門店「只本屋」

先日「只本屋」ただほんや、という、フリーペーパーが集まるお店のプレオープンに行ってきました。
「只本屋」facebookページ
https://www.facebook.com/tadahon.ya


まったく写真は撮ってなかったけど(笑)
いやぁ建物が素敵、昔、紙を売っている、紙屋さんやったみたいで、大好きな感じ。
二回はデザイン事務所らしく、普段は場所自体、事務所使いをしているみたい。
月に一回、月末の土日(かな?)に、外にかかってるのれんも、只本屋ののれんに変わって営業するようです。

プレオープンのイベントに行ったという事もあって、人がたくさんいてわいわいしていました、
畳に座って、初めましてと話をするそれができる素敵空間、
なんか畳やからこそそうなるとかもありそう。
あれ、テーブル椅子やったらあんまし話せんっぽいもんなぁ。
ラスはずっと縁側陣取ってましたけど(笑)

フリーペーパーは、何年も10年以上前に2種類作ったことがあります。
一番最初はもう15年位前になるのかなー。

コピーして自分で中綴じしてね。後半は業者にだしたかなぁ....
内容は、自分たちの好きな事を書くって感じったかな、その二種類どちらも。
絵を描いたり、文を描いたり、漫画を書いたり、とかそういうのんでしたね。

住んでいる所がバラバラだったので、郵送で送ってもらったり、メールで送ってもらったりして
それを合わせて業者にだすのがラスでした。

多分フリーペーパーが流行っていた時代だったので、ヴィレッジヴァンガードとかにめちゃ置いてたし、
それを取りに行ってたし。
手作り感がおおくて、両面白黒(1色)コピーがほとんどだったし、
内容もめちゃくちゃなんが多かった、ネタ系とか。
今、ブログとかコラムとかでやっている事がフリーペーパーでおこなわれてた感じ。
それが、情報系であれ、ネタ系であれ。

面白いのがあったら、出てないかなーって見に行ったりしてたな。
なかったらショックなのよな、部数も多い訳ではないから、人気あったらなくなるしね。
なんか、よくわからんフリーペーパーもちょっと作りたくなってきたわw
よくわからんっていうか、あれをサブカルと呼ぶのかも知らんけど
当時は発表の場でもあったのだけどね、自分たちの。
どう言うかたちかとかはあんま今のとこはでてないけど、
白黒もしくは1色でさ、その色数で、どうできるかってのも面白いしなぁ.....
誰かやってくれる人いるかなぁ。

フリーではない販売の、冊子はまた作り出すかもやけど、これは別の話。

あ、自分のフリーペーパーの話で自分で盛り上がったけど、そんな、当時ラスしてたことを思い出させてくれる
只本屋、全国のフリーペーパーが集まってます。
全国から集まってるって言うのがまた面白い。
情報誌って感じのがほとんどやけど、中にはそうじゃないのもあったり、大阪発信のがあまりなかったり
(全部みてないのでわからんけど)
今後もっと増えていくんやろうなぁw
楽しみです。
今日29日もプレオープンしているみたいなので、お近くにいる人は寄ってみてはどうでしょうか?

いつ屋久島の事の続きを書くのかはもうわからない。

気分のった時でいいや、とおもう。
昨日は梅田のおたる栄六でお寿司のランチを食べに、15貫と小鉢、お汁付きで1,080円。
行ってみれば、こないだばきりノすでライブしたいんたーぷれい8のすごい近く。

美味しいお寿司を食べて満足してから、心斎橋のSWATCHで、腕時計を何年ぶりかに買う。
コンパクトデジカメを何年かぶりに買ったり、買い物を最近してしまっているが、
それもこれもなんとなく携帯を取り出さないように、というながれが自分の中であるからです。

なんかね、なんとなくね。

携帯を変えるのは来年になるのだけど持ち方もちゃんと考えてお得に持とうと考えてます。

新しい物を買ってうきうきしながら夜は習い事へ。
その習い事してるのの物も欲しいのだけど、こちらは少し我慢。

半年くらいたったら考えます。

そんな毎日。
12345>|next>>
pagetop