August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ラスは成長した!(自分の中で)


9月4日のアバンギルドでばきりノすのライブをやった後、声をかけてくれた海外の人がいました、
数日後、なんか一緒にパフォーマンスしませんかと連絡が来ました。

ばきりノすHPからラスの絵のHPに飛んで、そちらをみて連絡してくれたみたいです。
とりあえず話そうというやり取りをするのはいいものの、ラスは英語が話せず、その人は日本語が話せず。
メールは翻訳機にかけたりしてどうにか送ってた感じやし(通じてたのかは不明)

ってな感じで、ミーティングの日に、少し話せる旦那さんのたっちゃん着いて来てもらう事に。
そして紹介したら3人でパフォーマンスをするというたっちゃん見事に巻き込まれ(笑)

彼女の名前はIDA(イーダ)。
デンマーク出身でアムステルダムの学校に通ってる学生さん。
パフォーマンスとかコンテンポラリーダンスとか、なんか色々と学ぶ学校みたいで、
それで学習のために2ヶ月ほど日本に来てるみたい。

どんなパフォーマンスをする?っていう話の中で、
街に直接絵を描けないので、絵を描いた物を着たりつけたり、着飾った状態で街を歩く事で
それ自体で絵を描いている事になるように、とかなんとか、そういう感じでした。

日にちもミーティングも全くないので、そこまでしっかりできないなぁと思いながら、
どうおとしもうかとか考えながら、準備を急ピッチでして決行日がきました。

こんなので歩きました。
歩く距離とか時間を考えて、歩いた軌跡が絵になってったかったっぽいけど、
それは厳しいので
スタート 太秦 西方寺 ー 嵐電 常磐駅 - 北野白梅町 - 徒歩で鴨川デルタ - ゴール etw
というルートに。

西方寺のムーさん、住職、お母さんにお世話になり、西方寺で準備をさせて頂き、
おにぎりまで頂いて!出発。




途中、3人ばらばらルートにしたり、一緒に歩いたりしながらデルタへ、
記録画像を撮ってくれる友達の山口さんとその日にニュージーランドから日本に来たニキータと合流。

色々とやりながら歩きながらetwに到着しましたとさ。
写真、動画はみんながそれぞれとっているので、またまとっまたらUPするかもです。

しかし、今回の経験は外国人をみたら、ささーっとさけてしまう典型的な日本人!な、
そして、こういうような突然言われるパフォーマンスみたいなのもほとんどしないラス自身にとって、
だいぶ成長したと思う!(笑)
思う所たくさんあって大変面白かったです。

そして、英語は話せるようになりたい!と強く思ったのでした。


今週は展示週間!ライブもあるけどね!
**ARTPIPE企画 アートをオーダー!?展
@ Tamaedo Gallery
10月 13  – 10月 18 
ARTPIPE企画にゲスト枠として出展させていただきます。
この展覧会は、気軽に作家にこういうのん作ってとか、
そういうオーダーができたらよいなぁという思いの展覧会みたいです。
作家の絵をポスターとかにできないか、とかそういうお話とかね。
主催の山岡くんはデザイナーでもあるので、そういった相談してくれると思いますし!
17日はライブがあるみたいです、ラスはほとんど在廊できないですが、
14日の18時位から20時までと最終日はお昼すぎ15時頃からクローズの17時まで
いますので、ぜひ話しかけて下さい。
ラスは絵を1枚ほどと、ラスジカタビ、ラスクック、あとはちょっとだけラスグッズも
持っていきます、もちろんその場で購入もできますのでよろしくおねがいいたしますー!!



**京都国際映画祭「クリエイターズ・ファクトリー」
@ 元・立誠小学校 2F東教室
10月 15  – 10月 18 
京都国際映画祭のクリエイターズファクトリーアート部門の展示審査を通過したので、
期間中、元・立誠小学校 2F東教室に展示されています。
ラスもふわーっと17日のお昼辺りからウロウロはしていると思いますがほとんど会期中はいませんので
もしお会いできたらお話しして下さい♪

京都国際映画祭2015
http://kiff.kyoto.jp/


**ばきりノす ライブ
@ LIVE bar 酔夏男
10月16日
『音の道しるべ』
act)ほしやまかなこ/u-full/ばきりノす
open/start 18:30/19:00
adv/day ¥2500/¥3000(1d別)**

comments

   

trackback

pagetop